本当におすすめな法人向けクラウドストレージ(オンラインストレージ)はこれ!比較してご紹介!

容量が無制限の法人向けオンラインストレージはある?

データをオンライン上に保存できるサービスがあります。

一般的には容量に応じて料金がアップする仕組みになっていますが、お得な業者だといくらでも保存できるところがあるようです。

それらの実情がどうなっているのか確認しておきましょう。

 

1ファイル当たりの制限はあるが総量に制限なし

パソコンやサーバーにはデータを保存するためのストレージが存在します。

通常はハードディスクが多いですが、SSDなどのフラッシュメモリタイプのストレージも増えてきました。

ハードディスクに比べると同じ容量でも割高になりますが、アクセスの速さとトラブルの少なさから選ぶ人も多くなっています。

ただパソコンなどではどうしても保存できるデータ量に制限があります。

テラバイトの保存ができるタイプも出てきていますが、その分データの量が大きくなっているのですぐに一杯になってしまいます。

沢山のデータを安心して保存できる仕組みがあると助かります。

気になるのは容量が無制限の法人向けオンラインストレージがあるかどうかです。

ある業者では一応保存するデータの総量に制限を設けていません

ただ1ファイル当たりに一定の制限が設けられています

ちょっとした文書ファイル、表計算のファイルであれば問題ありませんが、画像ファイルなどになると少し厳しいかもしれません。

こちらを利用するのであれば、比較的小さい容量のファイルをたくさん保存するのに向いていると言えるでしょう。

小さいファイルをたくさん保存する時には、求めるファイルがすぐに検索しやすいかどうかが重要になってきます。

いくら制限なく保存することができたとしても使いにくければあまり意味がないでしょう。

サービスによってはファイルの管理がしにくいものもあるので、じっくり中味を検証しないといけないでしょう。

 

保存期間がいつまでなのかを確認する

オンラインストレージを利用するとき、容量が無制限になっているところも一部にあるようです。

一定の料金を支払うと、その後はいくら保存しても定額になっています。

どんどんデータが増えたとしても料金が上がることがありません。

安心して使えるのはいいですが注意も必要になります。

お得なサービスを利用するとき、お得であるがゆえにその他の部分に制限が設けられる可能性があります。

その制限が利用するのに問題のない部分であればよいですが、大きな問題になるのであれば利用しない方がいい時もあります。

あるサービスにおいては、一定の保存期間が設けられていました。

保存をしてから一定期間は保存することができるが、一定期間を過ぎると削除されてしまいます。

保存期間を確認したり、大切なデータを削除されるのが困るのであれば利用はやめた方がいいでしょう。

一時的にデータを保存するときやバックアップデータなどを保存するのであればよいかもしれません。

 

将来的にも制限がかからないかを確認する必要がある

便利なサービスが低価格で利用されるようになると、それを利用したいと考える人がどんどん増えてきます。

すると業者の方でも低価格での提供が難しくなってくるようです。

価格を据え置いたままで利用に一定の制限がかけられたり、利用制限はかけないが料金のかかり方を変更したりすることがあります。

もちろんサービスに変更がある時には十分余裕をもって知らせてくれるでしょうが、事前に起こりそうなときには注意をしなくてはいけないでしょう。

そのため、今は制限がないとしても、将来的に一定の制限がかかる可能性があることを知っておきましょう。

比較的有名なストレージサービスにおいて、それまで制限がなかったのにあるときから上限が設けられるようになりました。

上限自体が大きいので簡単に上限には届かないかもしれませんが、その上限が下げられる可能性もあります。

便利でお得な場合は将来的にもそのサービスが受け続けられない可能性も考えておきましょう。

最初から制限のある安定的なサービスを利用した方がいいかもしれません。

 

ある業者では総量の制限はないものの、1ファイル当たりに制限を設けていました。

その他保存できる期限が設けられているところがあり、急に使えなくなる可能性があります。

お得な制度は将来的にお得でなくなる可能性も考えておく必要があります。

サイト内検索
クラウドストレージ関連コラム

法人向けクラウドストレージおすすめ5選

商品画像
商品名ixMark(イクスマーク):株式会社フェアーウェイ
box(ボックス)どこでもキャビネット:大塚商会クラウドファイルサーバー:富士通dropbox(ドロップボックス)
特徴業界一のコストパフォーマンスで初めての導入にも最適ITに強い企業におすすめ!好みにカスタマイズできる低コストで導入可能!初めてのクラウドストレージにも容量少なくても平気なら社員数が多い企業におすすめ!容量無制限で簡単に共有、他サービスとの連携も魅力的
詳細リンク公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ